小鼓草子2020

小鼓方観世流能楽師岡本はる奈のブログです。舞台・ワークショップ・稽古場案内と日々の出来事など。横浜、相模大野、東京杉並区にて小鼓指導しております。フランス語版ブログhttps://notesdunkotsuzumi.blogspot.com/

background-size: cover; height: 75px;

ワークショップと電車愛。

 今日は久しぶりに地元静岡県の、といっても県の東部にあたる御殿場にワークショップで伺いました(私の地元は県西部です)。

行きは小田急線のロマンスカー、MSEふじさん(旧・あさぎり)です。

電車が大好きなので、仕事でも遊びでも特急や新幹線、普通列車でも乗るとテンションがあがります。学生時代に青春18きっぷで実家まで帰ったことがなつかしい。

と、いうわけで帰りは三島から特急踊り子号に乗って帰ってきました。

新幹線でも、熱海乗り換えの湘南新宿ラインでもいいのだけど……踊り子号、あまり乗らないし!

現在は感染症対策でどの列車でも車内販売が中止なのでそれが寂しい。

早く、お弁当や飲み物を楽しみながら友人や家族と列車の旅ができるようになりたいですね。

「いや、車のほうが便利じゃん」という家族の意見もありますが(聞かなかったことにしよう)

 

ワークショップには学生時代の友人も来てくれて、帰宅後も友人の顔を思い出しながらひさしぶりに大学の頃の思い出に浸っています。

明日は水道橋で宝生流「春の女流能」にて能「志賀」を打たせていただきます。

 

f:id:kotuzumiokamoto:20210327170108j:plain

青いロマンスカーは格好いい。